CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
恋するヨガ―これならデキル!続けられる!ぜったいキレイになる!15分で完成心と体に効くおうちヨガの決定版
恋するヨガ―これならデキル!続けられる!ぜったいキレイになる!15分で完成心と体に効くおうちヨガの決定版 (JUGEMレビュー »)
川島 千草, 馬塚 三枝子
馬塚が監修している誰もがおうちで簡単に始められるヨガの本です!イラストが可愛くて、初心者にも解かり易いと超好評☆☆
RECOMMEND
ステイト・オブ・マインド(期間限定)
ステイト・オブ・マインド(期間限定) (JUGEMレビュー »)
ラウル・ミドン, ジェイソン・ムラーズ
RECOMMEND
Monkey Business
Monkey Business (JUGEMレビュー »)
Black Eyed Peas
最近ジョギングする時に聴いているアルバム。
それぞれの曲が色んなテイストなので飽きません。最高♪♪
RECOMMEND
人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
コンマリさんの片付け本は、半分心理学です。”思い出の品は過去のモノ。お礼を言ってサヨナラをして、今を生きましょう。”の言葉で、すっきり捨てられます。
RECOMMEND
ザ・ワン
ザ・ワン (JUGEMレビュー »)
エリック・ベネイ
RECOMMEND
ハリケーン
ハリケーン (JUGEMレビュー »)
エリック・ベネイ
これです! エリック最高♪
素敵なライブでPower、もらっちゃいまいした!
CDでまた、とろけます。。。
RECOMMEND
RECOMMEND
Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.5)
Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)

我らがLOTUS8が制作出版しているyoga専門誌”YOGINI vol.5”。
先日出演させて頂いた、スタジオオープニングパーティのファッションショの様子もばっちり掲載されています。私も登場していますーー。
恋するヨガも、mazukaデザインヨガウエアーも紹介されています☆
専門誌でありながらもスタイリッシュでデザインもとってもお洒落。
是非是非書店で手にとってみて下さい!!
RECOMMEND
Ken's Bar
Ken's Bar (JUGEMレビュー »)
平井堅,George Michael,Ned Washington,Freddie Peeren,Jesse Harris,Rokusuke Ei,Amanda McBroom,Keisuke Kuwata,Minnie Riperton,George David Weiss,Carole King
このアルバムを初めて聴いた夜、ベットに横たわりながら”あぁこのまま永遠に目が覚めなくってもいい。。。だなんて思ってしまったほど素敵なアルバム。
RECOMMEND
Mi Tierra
Mi Tierra (JUGEMレビュー »)
GLORIA ESTEFAN
mazuka recommendグロリアの第二弾♪ラテンディーバの彼女ならではの絶版♪彼女のアルバムの中で一番イイ!オススメ中のオススメ!!
大好きです♪ 中でもアルバムタイトルの曲"Mi Tierra"はLiveでも踊った一番好きな曲。
Happy 10th Anniversary☆☆
おはようございます。

10年前の今日、2007年4月1日にMazuka Dance Companyは今の地にオープンしました。

これまで浜田山の多くの方に利用していただき、ここまで来る事が出来ました。

本当にありがとうございます。

またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

アニバーサリーイベントを企画していたのですが、会場と講師の都合が合わず残念ながら開催出来ませんでした(涙)。

せめてもの感謝の気持ちとして、アニバーサリー記念のオリジナルトートバッグを作成しました☆

会員様全員にプレゼントさせていただきます。

キッズ会員の方は、小さなお子様でしたらダンスシューズ入れにもなりますし、お母様のお買い物バッグにもなります。

私もすでに使ってます♪

すべての出来上がりが今日に間に合わずで、10日以降のお渡しになりますが、楽しみにお待ち下さいね!

今日からまた新しいちびっこたちがスタジオに来てくれます。
どんな出逢いがあるか楽しみです☆☆
| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
復活!!!
JUGEMテーマ:スポーツ

三日坊主で、何をやっても続かないワタシ。。。

ランニングも、あんまり続いたためしがないのですが、最近、運動不足なので、(え?毎日レッスンしてるじゃない?!、と思われるかもしれませんが、自分としては、お仕事のレッスン+自分のトレーニングをしないと運動不足なんです。。。)

また走り始めました。

お決まりの、神田川沿い緑道コースを30分程。

4〜5kmくらいでしょうか。

何もこんなに寒い時期に〜〜・・・。

とお思いかも(ワタシもそう思っていた。)しれませんが、思いのほか、この時期、ウォーキング、ジョギングしている人が、暖かい時期より多いんです。 びっくりですよね。

我が家は、まさに、神田川に面しているので、季節の移り変わりはモチロン、人の流れも、よ〜く分かるのです。

まだ日の出ていない早朝から走る人もとても多いです。

日のどっぷり暮れた、寒〜〜い深夜にも。。。


さすがにそんな時間には出られませんが、冬の寒い中、走っているうちに、段々体が温まってきて、

汗なんかかき始めると、なんだか嬉しくて。

走った後も、しばらく暖かいし、気持ちがいいのです。

ミカエルは、もうすぐ7歳になりますが、多分、体重が、1キロオーバーくらいなので、
一緒に走って、減量出来たらな〜、なんて思っています。

かくいう私も、エアロビクス競技選手時代から比べると、10キロ近く増量しているので、

ミカエルと一緒に、減量したいと思っています。

犬の1キロと、人間の10キロって、丁度同じくらいなんだろうね。。。

頑張ろうね、みーくん!!


※ 「先生、ブログ、ちゃんと更新してください!!!」 と、生徒さんから喝が入ったので、日曜朝のレッスン後に、書いてます。 

ブログも、ジョギングも、頑張って継続しますーーーー
 
| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
レース後。
タイムは、3時間30分でした。

まぁ、こんなもんでしょ。

完走しただけエライ!


朝早く始まったレース、当然午前中で終わったので、なんと、私たち、せっかく河口湖まで来たんなら、と、御殿場アウトレットに寄りました。(無謀!)

その前にホテル近くのに行って汗を流し、筋肉疲労を少しでも取ろうと。。。


でも、アウトレットでは、さすがに脚が言うことを聞いてくれず、楽しいショッピングは出来ませんでした。


早くも大好きなタリーズでまったり。(ワタシはより、タリーズのほうが好きなんです。

三井アウトレットは、どこもタリーズなので、ワタシとしてはとっても嬉しい


物色するパワーは、全く残ってなかったのですが、来たからには何か買わないと気がすまない!!と、
iitaliaのお高い包丁ゲット。

これで少し気を静め?帰路へ。

この日はあまりに寒かったので、

食べたいねーーー!!」

と、海老名Pで、とんこつを食べました。


これが最高に美味しかった♪
何よりの思い出かもしれません。(地味ィ〜。)

恐ろしい筋肉痛が襲ってくると思ってましたが、つらかったのは、レース後すぐで、
後日は筋肉痛ナシ、で、少々物足りなさがありました。

| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
いざ、27K!
 車で会場に向かう途中、まだ薄暗い中、すでにウォーミングアップで走ってる人を何人も見ました。

えええーーーっ! これから27K、もしくはフル走るのに、そんなに走ったら疲れちゃうじゃあないの〜?!

ワタシなんぞは、出来るだけ気力、体力温存したいのに。

さすが、ランナーは違います。

今まで、続けて10Kしか走ったことがないのに27Kって、一体どうなってしまうのか?

走れなくなって、に乗せてもらうことも想像してたくらいです。



そしてとうとうスタート。

フルの方々が最初にスタートして、次いで11K,27Kの人が一緒にスタート。

ゼッケンの色でどのコースにエントリーしているか分かります。


コースの最初は、湖から離れて、いきなり上り坂!!

かなり長い距離、上り坂が続いて、やっと湖に戻った頃にやっと10K!

11Kの人は、そこから少し湖に沿って走ってゴール。

横目で羨ましい。。。。

と思いながらも、いや、でもこれで終わりじゃ、ちょっとモノ足りな・・・・
くはないが、せっかく河口湖まで来たのだから、もちっと頑張りたいトコロ。

でも体はしっかり疲れていました。

これから17Kって。。。

”日本一の絶景マラソンコース”というキャッチフレーズに乗せられてエントリーしたものの、絶景を見る余裕などどこにもなく、見えるはずのも、曇っていて見えず。

ひたすら前を見て走りました。


10Kまでは歩かないで頑張ろう!!と決めました。

が、15Kに差し掛かったあたりで、あ”〜もぉダメ。。。。。

と、足を緩めてしまいました。

歩くと、体のあちこちがギシギシしてるのを痛感します。

後ろから、どんどん人が抜いていきます。

それが嫌で、そう長くは歩いていられません。

で、走り出し。

疲労して歩いた後の走り出しのキツさったら半端ありません。

これじゃ、歩かないほうがいい。

とにかく走り続けるのです。


と、思いながらも、それから2,3回歩きました。

レースも後半になると、周りのスピードもどんどん落ち、歩く人が増え、足を引きずる人も多く出てきました。

どう見ても、普段走ってないでしょ!って感じの人はやはりとっても大変そうでした。

ワタシも同じく。。。

”なんでこんな辛いことやってんだろう。。。” ”バカじゃないのか。。。。”

などと、ネガティブなことを思いながらも、

”あと少し、あと少し! 絶対最後まで走る!!”

と頑張るポジティブなワタシもいました。


でも、走り終えた後、達成感を感じて、”また走るぞ!!”

という気持ちには残念ながらなりませんでした。

でも、27K走りきった、という自信にはつながったようです。

レースから2日後、ちょっくら走るか。。。

と、昨夜さらっと2Kくらい走るつもりが6Kも走ってました。

それなりに収穫はあったようです。

少しずつ、体力、体重をアスリート時代の頃に戻していこう、という気になりました。

有言実行!!

頑張るっ

でも、27Kはしばらく結構です。



| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
ワタシって有名人?!
 河口湖マラソンのつづきを書こうと思いながらも、こんな余談を。。。

レース前夜、西湖のホテルでチェックインしてくれる友人を待つ間、フロントのソファーに座っていたところ、

何やら、こっちを見て、女性二人がヒソヒソ。。。


『ねぇ、あのヒト、歌って踊るヒトじゃない??』

どう見てもワタシの方を見て話している。

いや、でもこんなトコロでまさかなぁ〜〜。 しかも、”歌って踊る”って・・・・。

と、後ろを振り返って見ても、誰も居ない。


『あのぉ〜。 マヅカさんでしょうか?』

「え?、ハイ。 そうです。」


ありゃぁ〜〜。やっぱりワタシのコト?!


いつの間にか、そんな有名人になってたの?!


とほくそ笑んでたら、よく見たら、いつもイベントでパフォーマンスさせて頂いてるスタジオのオーナーさんとスタッフ(生徒?)さんだった。

「あ〜!! ○○さん!! 」

『マラソン、明日出られるんですか?」

「そうなんですよ〜。 皆さんは?」

と聞いたら、そちらはなんと、そのホテルの体育館で、ダンス合宿なんだそう。

何も、河口湖周辺が、一番混むこんな時期に合宿しなくても。。。

それにしても偶然!

世の中、ほんとに狭いな〜、とまたも思った瞬間でした。

でも、マラソンのエントリー表を見たら、ほとんどが東京都からの参加でした。

ほんと、マラソンブームです、トレンド好きの多い東京は特に。


さて、その日の夕食はバイキングでした。
レース前にあまり大量に食べる気はしませんが、時間が早かったので、ま、いっか、と気を許し、
結構がっつり戴いてしまいました。

写真がなくて残念です。(食べるのに必死だった。)

エビフライ、ミートソースパスタ、ホワイトシチュー、刺身、味噌汁、サラダなどなど。。。

いっぱい食べて、レースに臨みました。

食べ終わってもまだ19時前。


朝は、出発が早いということで、夜にお弁当が配られました。



ホテルの朝食にしてはなんだか寂しい気もしますが、7時半スタートってことは、その結構前に食べないといけないから、そんなに早朝に沢山は食べられるわけなく、(ってか多い。)

おにぎり一個とお茶だけ戴いて走りました。

つづく。

| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
河口湖マラソン27K完走!!
 
走りましたよ、27K! 
河口湖1周コース。

練習、レースでも10Kしか走ったことがないから、絶対無理!!
なんでこんなもん、申し込んじゃったんだろ〜。。。
ばか、ばか! わたしのバカ〜〜〜〜!!!

と、後悔するも、その日はやってきた。

土曜日の陽気は一転。
日曜日は寒くなる、と東京でも言ってましたね。

後で地元の方に聞いた話でも、日曜日は、この冬一番の寒さだったと言うほどの極寒

こーんな感じで観えるはずの富士山も、あいにくの曇り天気で頂上は見えず。



レースは、11K、湖1周+アルファの27K、2週のフル。

私は27キロに初挑戦しました。
未知の世界。

レース開始はナント、朝の7時半!!

参加者は1万人を越えるという、河口湖町の一大イベント。
大混雑、大渋滞で身動きが取れなくなるので、朝早く開始して出来るだけ町の混乱を避けるためだと思われます。

よって、参加者は前日入り必須となり、河口湖周辺の宿泊施設は早い時期に満室となり、
私たちも、早めに予約したつもりでしたが、どこも満室で、お隣の西湖のホテルにようやく予約出来たという次第でした。

レースの朝は、河口湖までホテルからシャトルバスが出るというのだけど、それが朝6時。
お迎えは14時。

うぅぅ〜〜〜む。。。。

遅くても、12時前には走り終えるだろうから、極寒の中、汗かいて冷えた体でバスを待つのは耐えられないと、無謀にも、マイカーで会場まで。

それがそもそもの間違い。

”お車でのご来場はご遠慮ください。”という指示通り、スタート近くの駐車場は早朝に満員。
(6時前には行ったのに・・・。)

そんなんじゃあ甘いらしい。 きっと前日深夜に着いて車中で寝てる人が多数いたと思われる。

駐車場が見付かるまで、”もしかしたら、スタート時間に間に合わないんじゃないかって、半分期待しているワタシがいました。

そんなんで、結局2キロ以上離れた駐車場にしか停められず、寒さに耐えながらトボトボ歩いてやっとスタートラインに立った、というワケ。

さぁ〜て、初の27キロ!

いかに!!


つづく。



| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
あ、今日、走りました。
 早くも、ランニング脱落、なんて情けないこと書きましたが、今日は、あまりの晴天で、ちょこっとだけ走りましたよ

家の前の神田川緑道は、みごとに紅葉していて、川の水が太陽に反射してキラキラ輝いていて、とっても綺麗でした

週末は河口湖レースです。 楽しみます。
| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
悟り。

昨日は、ナイキ主催のサテライト10Kマラソンイベントin 井の頭公園に参加してきました。

同じ日に本栖湖で大会が開催されていて、(申し込んだが参加者が多く、定員〆切になってしまっていた。)駒沢公園、井の頭公園で練習会のようなイベントが開催されたので、こちらに参加しました。


井の頭公園の西側に、トラックがあって、そこを2周した後、公園を5周。
また西園に戻りゴール、という10Kのコース。

男女混合なので、公園内を走っている時は、男性に1週や2周の差をつけられながら走ることになるのだけど、自分のペースを守ってゆっくり走りました。

中には、”えっ?!こんな人も10k走るの?!”と、見るからに運動していないような雰囲気の女性も多く、そういう方に限って始めのほうに飛ばすんですよね。

”こんなヒトに負けられない!!” などと、

つい私も飛ばしそうになりましたが、それじゃ10Kもたないのは分かっていたので、いつものペースで走りました。

公園は、アップダウンが結構あって、下り坂につい加速してしまうのですが、なんとか押えました。

10kのランニングの実況中継を私のココロの動きと共にこれから再現してみますね。

まず西園のトラックを2周走って、それから森の中を通って、坂を下って井の頭公園に入ります。

土日の井の頭公園は、art ギャラリーといって、アーティストさんたちが、思い思いの作品を露天販売しているのです。

カップル、家族連れが多く、とても賑わっていて、その中をかきわけて走り抜けなければいけません。

走り始め1周で(1周1.6キロ+グランド2周)早くも疲れ、嫌になり、頭の中で、”棄権”の文字がよぎりました。

別に順位がつくわけでもないし、自由解散だし、コースをそれてそのまま帰ってもどうってことない。

早くもそんな怠惰な考えが浮かびました。 はやっ!!

何が嫌って、カップルが楽しそうにイチャイチャちゅっちゅしているんですよね〜

”なんで私はこんな辛いことしてんだろ〜??”

なんて考えたりして。

でも、2周を終えて、3週目にはいったら、苦しいながらも”いけるかも。”と思え、「あと3週。」が、「あと2周。」
と、残りの数が、走った数より少なくなるとガゼン強気になり、なんとか5周走り終えました。

途中脱落する人や、最初のトラックで飛ばしていた女の人もどんどんペースを落としてゆく。

私も疲れていたけど、自分のペースを終始守っていたので、最後、少しだけスパートをかける余力は残っていました。


あとは西園に戻ってゴールするだけ。

が、しかし、公園から西園に行く途中、超急な坂を登らねばなりません。

腿がパンパンになるくらい急な坂です。

その坂を、苦しそうに登る女性が数人見えたので、

「よっしゃぁ〜元アスリート魂を見せてやる〜〜!!」

などと馬鹿なことを思い、その坂でごぼう抜き(は、大袈裟。)。

そんなことをしたら、坂を登り切った時には、心臓が口から飛び出そうになり、そこからゴールまで、1キロ近くあるってーのに脚がもつれ・・・。

後悔

でも、棄権することなく無事ゴールいたしました。


団体行動が超〜苦手な私は、スタートで100人の中に埋もれた時は、

「一人で走る方が気楽でいいな〜。」

なんて思いましたが、他人と走る際のペース配分とか、気持ちの浮き沈みをコントロールすることなど、とてもいい勉強になりました。

が、今回イベントレースに参加してみて解ったこと。



私はマラソンには向いていない。



ましてや10k以上の過酷なレースには不向きな性格だということ。


運動は好きなので、基本的に走ることは嫌いではなけれど、エキサイティングなこともなくたんたんと
同じことを繰り返すという作業がつまらなくて駄目なんですね。

でも、こんな飽きっぽくて忍耐弱い性格を少しでも変えるには、マラソンはいい手段だと思います。


今回のレース後は、過酷なことをやりとげた達成感をあまり感じなくなっていました。

若いころはもうちょっと感動してたような気がしますが、歳をとってしまったのでしょうか。

”あ〜気持ちいい!!”と爽快感を感じられる程度の距離で充分!

マラソンブームなご時世ですが、マイペースに楽しみたいな、と思いました。



| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
嵐の足跡
今日、いつものように、神田川をランニングしていたら、な、なんともすさまじい光景が・・・・。

川沿いの大木が、根元から折れ、なぎ倒され、川のフェンスをぐにゃぐにゃに。

20091008151242.jpg

大木の幹の切断作業に遭遇。

川に何人もの男の人が入って、折れて川に落ちた枝を拾ったり、嵐の悲惨な残像を見てしまいました。

けれども台風一過でとても気持ち良いお


ウォーキングしている老夫婦、真剣ジョガー、色んな人が思い思いにエクササイズしてました。

私もレッスンの合間に頑張って走りました。
月曜日の千葉練習会で味わった屈辱を払拭すべく。

これから地道にトレーニングに励みます。

最も苦手な”コツコツと”、”地道に”、”計画的に”。

これまですべてを感覚でテキト〜〜にやってきた私。

これからの課題です。

頑張ろう!! 応援よろしくネ!
| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
10Kラン♪
20091005150743.jpg
今日は、千葉の八千代に住む友達と一緒にランニングをしました。
彼女とは、来月、河口湖1周、ナント、27キロマラソンにエントリーしているのです!!!

無謀だとは思いますが、目標高く掲げて、日々トレーニングに邁進しようということで、
今日は、東西線の奥の奥、浦安から40分ほどの千葉のへき地まで遠征しました。

田舎の川辺を10キロ。
朝の雨のせいもあり、濡れた土と、緑の匂いが、故郷を思い出させてくれました。

走り始めて4キロほどで、私は疲れてしまい、
友人まっちゃんに、
「先行って。 私は折り返すから。。。」
と。

まっちゃんは、
「ダメダメ、あと1キロ! この先に道の駅があるから、そこまで頑張って!」
と。

約5キロ地点にその道の駅はありました。



「えええーーーーっ!! 八千代牛乳って、この八千代?!」
旦那さんの実家でよく見る牛乳、生協のものだろうけど、ここが発生の地だとは。。。。



さすが千葉!
落花生。

ほかにも、新鮮で安い野菜や果物、お花が沢山。
ここは、観光バスでツアーでお客がくるほどの人気の道の駅だそうです。
ランニング中でなければ、かごいっぱい、買い物をしていたことでしょう。。。

「今度、買い物に来よう!」と
誓ったのでありました。

ここで折り返し、10キロを走り終えた美ジョガー(?)たちは、まっちゃん宅でシャワーを浴び、
幕張に出かけました。
走ったご褒美のディナーと。。。。。。。

えっっ!?!
またアウトレットですか?

いや、違うんです。

食事に行った先にアウトレットがあったんです。

って、確か金曜日のコストコでもそんなことを言っていましたね。。。

アウトレット戦略本でも書こうかと思ってしまうくらい、週に3箇所も行く女、なかなかいませんよね。。

でも今日はTシャツ1枚ですみましたよ。

働きます、はい。

今日も、ランニングに、ショピングに疲れて、帰りの電車では爆睡しまくりな私です。。。

あ〜、そろそろ出掛けない、なぁんにもしない、引きこもり休日を過ごしたくなってきました。

でも、とっても楽しいラン&ディナーでした♪

ありがとう、まっちゃん!

27キロ、頑張ろうねっ!!

| ランニング | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |