CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
恋するヨガ―これならデキル!続けられる!ぜったいキレイになる!15分で完成心と体に効くおうちヨガの決定版
恋するヨガ―これならデキル!続けられる!ぜったいキレイになる!15分で完成心と体に効くおうちヨガの決定版 (JUGEMレビュー »)
川島 千草, 馬塚 三枝子
馬塚が監修している誰もがおうちで簡単に始められるヨガの本です!イラストが可愛くて、初心者にも解かり易いと超好評☆☆
RECOMMEND
ステイト・オブ・マインド(期間限定)
ステイト・オブ・マインド(期間限定) (JUGEMレビュー »)
ラウル・ミドン, ジェイソン・ムラーズ
RECOMMEND
Monkey Business
Monkey Business (JUGEMレビュー »)
Black Eyed Peas
最近ジョギングする時に聴いているアルバム。
それぞれの曲が色んなテイストなので飽きません。最高♪♪
RECOMMEND
人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 (JUGEMレビュー »)
近藤 麻理恵
コンマリさんの片付け本は、半分心理学です。”思い出の品は過去のモノ。お礼を言ってサヨナラをして、今を生きましょう。”の言葉で、すっきり捨てられます。
RECOMMEND
ザ・ワン
ザ・ワン (JUGEMレビュー »)
エリック・ベネイ
RECOMMEND
ハリケーン
ハリケーン (JUGEMレビュー »)
エリック・ベネイ
これです! エリック最高♪
素敵なライブでPower、もらっちゃいまいした!
CDでまた、とろけます。。。
RECOMMEND
RECOMMEND
Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.5)
Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)

我らがLOTUS8が制作出版しているyoga専門誌”YOGINI vol.5”。
先日出演させて頂いた、スタジオオープニングパーティのファッションショの様子もばっちり掲載されています。私も登場していますーー。
恋するヨガも、mazukaデザインヨガウエアーも紹介されています☆
専門誌でありながらもスタイリッシュでデザインもとってもお洒落。
是非是非書店で手にとってみて下さい!!
RECOMMEND
Ken's Bar
Ken's Bar (JUGEMレビュー »)
平井堅,George Michael,Ned Washington,Freddie Peeren,Jesse Harris,Rokusuke Ei,Amanda McBroom,Keisuke Kuwata,Minnie Riperton,George David Weiss,Carole King
このアルバムを初めて聴いた夜、ベットに横たわりながら”あぁこのまま永遠に目が覚めなくってもいい。。。だなんて思ってしまったほど素敵なアルバム。
RECOMMEND
Mi Tierra
Mi Tierra (JUGEMレビュー »)
GLORIA ESTEFAN
mazuka recommendグロリアの第二弾♪ラテンディーバの彼女ならではの絶版♪彼女のアルバムの中で一番イイ!オススメ中のオススメ!!
大好きです♪ 中でもアルバムタイトルの曲"Mi Tierra"はLiveでも踊った一番好きな曲。
<< 高井戸センターまつり☆☆ | main | マフィン、アーモンドを食べる。 >>
経営者の苦悩。

先日、旧友で現在ネイル&エステサロン経営者友人と久々に会いディナーしました。

彼女自身はエステティシャンでネイリストではありません。

彼女のサロンでは、エステよりもネイルの方が需要があるようで、4人のネイリストを雇っているそうです。

私も、スタジオで講師を(現在8名)雇っているので、人を使うことの難しさはよ〜く解ります。


女性は結婚や妊娠で辞める可能性があるし、一番キツいのは独立して顧客をごっそり持って行かれるパターン。

教育して、やっと一人前になった矢先にそのような事態に陥るなんてことはよくある話。

依存すると痛い目にあいます。

聞くところによると、店長の女性とウマが合わないらしく、ちょっと注意をするとあからさまに反抗的な態度を取るそう。
オーナーである友人のことを良く思っていないというのです。

友人はネイリストではないので、ネイルの詳しい事はあまりよく分からない。
だからネイルのプロでないオーナーに注意されたりやり方を指南されるのは、ネイリストとして心外なのかもしれません。

ですが、そこはオーナー(友人)のサロンです。
オーナーの方針を貫くべきです。
いくら有能でもスタッフのご機嫌を伺うべきではない。
友人にそう話しました。

その店長は、ネイルの技術はあるのかもしれませんが、あくまで雇われの身。

自分のやりたい方向と違うからと、オーナーの方針に従えないのなら辞めて、

やり方が合うサロンを探すか独立開業すべきです。
オーナーが難しいのは、技術者を尊重しつつこちらのやり方に従ってもらう。
そのバランスが非常に難しい。

カフェのウェイトレスやスーパーのレジのアルバイトとは違うからね。
うちの場合は、"先生"と呼ばれる肩書きの人たちだから当然プライドだってあるし、なきゃいけない。

そういう立場の人を雇うというのはとても難しい。

でも、私だったらもし私に反発する講師がいたら、未練なくさっさと辞めていただきます。

お互いストレスだから。
我慢する必要はありません。

次を探します。

"どちらが悪いわけでもない。
ただ相性が悪かっただけ、方向性が違っただけ。"

そう思えば気持ちがとても楽です。

 

彼女は、何年か前にこの問題でサロンを辞めようかと思ったくらい悩んだ。

と話していました。

 

そう考えてみると、うちのスタジオは本当に講師に恵まれているな〜〜とつくづく思います。

 

みんな有能なのに私の意向にきっちり従い、期待以上のサービス(教育)を提供してくれます。

自身の能力を最大限に発揮しつつ、スタジオが良くなるよう考えてくれています。

 

そもそも、講師を募集して採用する時の、オーディションなり面接の時に

うちと合うかどうかだいたい分かります。

(だてに人生経験積んでない笑。)

 

あとは多分わたしが現役で子供の指導をしていながらもスタジオをまとめ、イベントごとに動いてご父兄とのやり取り

など、全てを一人でやっているのを間近で見ているから、信頼してもらっている(自分で言うのもお恥ずかしいですが。)

からだと思います。

(なんの仕事でも、現場の事を全く知らない上司からアレコレ命令されたら従いたくないですよね。)

 

うちの講師たちは全員が私の背中を(広〜〜い背中爆。)見て、”自分も頑張らなきゃ!!”と

素直に思える心の持ち主だから。

 

そしてそれぞれが有能だから、刺激し合える環境なのだとも思います。

 

人を使うって本当に難しいと思うけど、オーナーの軸がぶれていなければ、

その方針に合う人材が集まってくるものだし、合わない人は自然にいなくなって淘汰されてゆくものだと思います。

 

若い時って、自分が歳を取るなんて考えないし、私の場合は特に

人を雇ったりマネージメントする事が好きではなかった。

自分、自分で全部自分でやりたかった。

 

オーナーが技術者の場合、自分がやってしまった方が任せるより早いしラク。

でもそれだとダメなんですよね。

自分一人では限界がある。

いつかは現役を引退する時が来る。

 

年齢を重ねるごとにこんな風に自分の気持ちが変化するなんて思ってもみなかったけど、

今はこの体制がとても気に入っているし、

スタジオもとても良い雰囲気で回っていると思っています。

 

色んな講師がいることでマンネリ化しない。

ダンスのバリエーションもとても豊かになります。

 

と言って最初から全て上手くいったわけではありません。

11年の間に色々あったし、経営者として私もスタジオ経営を通して色んな学びがありました。

 

実践あるのみ!!です。

 

これについてはまた別の記事にしたいと思います。

(相当長くなってしまった(;'∀'))

 

 

 

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mazuka.jugem.jp/trackback/2597
トラックバック